2ntブログ

| ^o^ |やめてくださいしんでしまいます

ですえばん
わタシは、モウ 消える‥
ホロビの ユメ‥を 見‥ ヨウ
サヨナラ‥ ニカノル‥

※最終的に失われたのはエディタ内のマップ相関情報のみであり、損害は軽微でした。

新年でした

あけましておめでとうございました。

新年早々(疑義の余地あり)になんなのですが、今ちょっとまっすぐ立てないとか座れないとかいうレベルで腰をヤってしまってまして……進捗報告はまだしばらくお待ちください。

せっかくなので腰がぱんぱかぱーんになる前にやってた書き初めだけでも貼っておきます。
装備は違いますけど真・女神転生Ⅱのヴィカラーラです。
2019

本年も何卒よろしくお願いします。

モニタ解像度2560*1440問題の報告

何かの拍子が思いのほか早く訪れたのでご報告。

ひとまず下載ファイルが対処版になります。
これで2560*1440でも動くという確信はまだ得られてないですが、よければ。
https://33.gigafile.nu/0922-ddd2572211bed97c9e003d492936a1f5c


以下は問題の詳細で、多分RPGツクールユーザ向けの内容。
今後同様の問題に遭遇する人がいるかもしれないので一応書き残しておきます。正直Rubyのことが良くわかってるとは言いがたいので、どっかしら間違ってたらご指摘いただければ幸いです。

まず、不具合の条件となっていたのは「2560」という数値そのものでした。
少なくとも私が把握しているもののなかでより正確に申し上げれば「2560~2815(0xA00~0xAFF)」の範囲内にある値が今回の問題を発生させる因子となるようです。

コード内での原因はArray#packとString#scanの併用です。
2560~2815周辺の数値を 'l' で pack してみたところ
[2559].pack('l') -> "\xFF\t\x00\x00"
[2560].pack('l') -> "\x00\n\x00\x00"
[2815].pack('l') -> "\xFF\n\x00\x00"
[2816].pack('l') -> "\x00\v\x00\x00"
このようになり、当該の2560と2815では二文字目が \n 即ち改行コードとして認識され scan の際に不都合な結果を取得していました。

この投稿の前日にご協力いただいた動作確認用のゲームファイルでも、プライマリモニタの解像度を取得し、縦横長の数値配列を pack 後に scan している部分があり、見事、ひっかかってしまったものと想定されます。

あつかましいのですが

当方いまどき32bitOSユーザにつき、64bitOSでも大丈夫かいささか不安なため、よければ下載ファイルの動作確認をお願い致したく。PG12指定くらいの絵もついてますので、是非、是非に……

https://20.gigafile.nu/1014-ce00f90988078ae554548f54d23225fff

正常であればこんな感じになります。
TSV_0000.jpg TSV_0001.jpg
(いつぞやと代わり映えしない風景)

解像度が1024*640にならなかったり、ブロックの表示順位がおかしかったりすると失敗です。
そのときはVXAceを捨て、またXPに戻ることになるでしょう。MVはなんとなく後継が出そうな気配。

(ここ追記)あ、絵だけ見たいって方はどうぞ(シブに飛びます)
EE_P-sample00.jpg


ところで、あつかましいついでに全然関係ない話をしますけど、ちょっと前真Ⅲリメイクの噂がながれてきて以来頭の中がほっかほかです。作業が手につきません。
金子一馬画集Ⅲの付録でも触れられているんですが、真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE-ってあれ本来は真Ⅲの序章って位置づけらしいんですね。ゼノサーガEP1みたいな。
リマスターでなくリメイクとなると当然この辺りへの願望も深まり、知らず知らずの内に目が虚ろになっていきます。まぁ、噂なんですが。

あとこっちはリマスターでいいので、アバチュを今の据え置き機に移植していただきたい所存。
高画質高音質でまたあの最高にかっちょいいエフェクトを見たい。
オススメはトリスアギオンとマハザンダイン、あと無量雷。

あぁ~!アバチュの音ォ〜!!

雑記

寒すぎてお湯が出なくなり候。
本当は新しいキャラ絵のひとつでも出したかったわけでありますが、これも寒さのせいかPCのディスプレイがおかしくなってまして(RGBでRの要素が高い部分のみ水色の縦線で埋め尽くされる)どうにもならないのでお絵かき休止中。

さて、VXAceに移行してしばらく経ちました。

とりあえずルビを振れるようにして
DVL_sample00.jpg

クォータービューも多少軽量化しながら移植
DVL_sample01.jpg

一瞬真Ⅱクローンを作ろうとした名残で擬似3D視点
DVL_sample02.jpg

海外のフォーラムで公開されていたなぞのぎじゅつを参考に、実験的に解像度を1024*640(16:10)にしてます。ただ、なぞのぎじゅつ故にワガハイでは対応不能な現象に遭遇するかもしれません。
そのときはまたXPにコンニチハ。

本年もよろしくおねがいします(遅漏)
うりもの
ボツ絵リサイクルHCG集 壱セントヘレナ
リンク
多々買え‥‥
うりば
DLsite FANZA
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム