2ntブログ

おなまえ

頂いたヒントをもとに、以下の感じに落ち着きました。多謝多謝。
EE_sample07.jpg

50音で1文字選び、各文字からはじまる候補からランダムに名前が選択されます。
例として“あ”なら「アオイ/アカネ/アカリ/アキハ/アズサ/アマナ/アンリ」からどれかが選ばれて自動入力されるわけであります。なお全部カタカナ。

用意してある名前は各頭文字ごとに原則7つ。ただし一部は1個しか候補がなかったりします。画像の“ろ”のロロナもそのひとつで、まぁつまるところわたくしは今アーランドシリーズをやりたいのです。

男子用のお名前は文字ごとに5つくらい用意してあります。
竿役たちのデフォ苗字はどうにか実在かつ希少かつ希少そうでないものを探したかったのですが、いかんせんうまく行かなかったので多分実在しないであろう寄菅、生比、士々摩としました。


おかげさまで完成直前まで悩むはずだった事項がひとつの解決を見ることとなり、ということは、逆説的に今はすでに完成直前なのでは?

などという自己暗示も空しいばかりでありますから、そろり、そろりと、蚊と戦いながら、進めてまいります。

若干困っています

お”ひ”さ”し”ぶ”り”で”す”

ネットが繋がらなくなったり、買い替えを渋っている間にPCがやばくなってきたり、やんごとなき事情で家を失いそうだったりして開発が停滞気味でしたが、なんとかやっています。腰は割とすぐ良くなりました。お気遣いありがとうございます。

半年放置した後の記事がこれでは面目の立ちようもないのですが、タイトルどおり少々困っています。


EE_sample04.jpg

上の画像は名前入力画面の一部を寄せ集めたもので、問題は各キャラのデフォ名です。
主役の房富さんと、言ってしまえば竿役の男3人であります。

今作を名前変更可にしたのは、人によっては余計なお世話だと言われそうな“ヒロインの名前お前のカーチャン現象”を回避するためだったのですが、デフォ名なしで完全にプレイヤー任せにしてしまうとそれはそれで“なんか実娘っぽくてヤダ”という民がいるのではという懸念が生じ、かといってデフォ名ありでは結局「それが本名」みたいな扱いになることは自明で、恐るべきジレンマに陥っています。
なお房富さんだけ房富さんなのはこの苗字が全国で10名ほどしかおられない珍しいものであったためで、ユーザの数を考えると確率として無視できる範囲かと思いここだけは確定させていただきました。

男子3名については一層危険があり、バハムートラグーンをやったことのない方には意味不明な言い方になってしまいますがヨヨ・パルパレオストラップのビルドアップ版が炸裂してしまう可能性を捨て切れません。要注意です。

画像ではひとまずABCになるように真・女神転生Ⅱのアレフとペルソナのブラウン、真ifのチャーリーから。房富さんは直前に鑑賞していた『Serial experiments lain』から暫定的に引っ張ってきているだけなので、現段階でいずれかの問題に巻き込まれた方はどうか憂慮されませぬよう。

というわけで、以上を本作開発上最大の障害と位置付け、多分完成直前まで悩み続けます。


それはそうと、ゲーム名が『第八種8号実験会場』に決定しました。

驚くほど何もゲーム内容を説明しないタイトル画面をご覧ください。
EE_sample05.jpg


加えて細事ですが、今回はオートモードを実装してみました。
EE_sample06.jpg

ボイス付きではないのでそれほど需要はなさそうなものの、VXAceのウィンドウ制御のお勉強にはなったと思います。
うりもの
ボツ絵リサイクルHCG集 壱セントヘレナ
リンク
多々買え‥‥
うりば
DLsite FANZA
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム