2ntブログ

若干困っています

お”ひ”さ”し”ぶ”り”で”す”

ネットが繋がらなくなったり、買い替えを渋っている間にPCがやばくなってきたり、やんごとなき事情で家を失いそうだったりして開発が停滞気味でしたが、なんとかやっています。腰は割とすぐ良くなりました。お気遣いありがとうございます。

半年放置した後の記事がこれでは面目の立ちようもないのですが、タイトルどおり少々困っています。


EE_sample04.jpg

上の画像は名前入力画面の一部を寄せ集めたもので、問題は各キャラのデフォ名です。
主役の房富さんと、言ってしまえば竿役の男3人であります。

今作を名前変更可にしたのは、人によっては余計なお世話だと言われそうな“ヒロインの名前お前のカーチャン現象”を回避するためだったのですが、デフォ名なしで完全にプレイヤー任せにしてしまうとそれはそれで“なんか実娘っぽくてヤダ”という民がいるのではという懸念が生じ、かといってデフォ名ありでは結局「それが本名」みたいな扱いになることは自明で、恐るべきジレンマに陥っています。
なお房富さんだけ房富さんなのはこの苗字が全国で10名ほどしかおられない珍しいものであったためで、ユーザの数を考えると確率として無視できる範囲かと思いここだけは確定させていただきました。

男子3名については一層危険があり、バハムートラグーンをやったことのない方には意味不明な言い方になってしまいますがヨヨ・パルパレオストラップのビルドアップ版が炸裂してしまう可能性を捨て切れません。要注意です。

画像ではひとまずABCになるように真・女神転生Ⅱのアレフとペルソナのブラウン、真ifのチャーリーから。房富さんは直前に鑑賞していた『Serial experiments lain』から暫定的に引っ張ってきているだけなので、現段階でいずれかの問題に巻き込まれた方はどうか憂慮されませぬよう。

というわけで、以上を本作開発上最大の障害と位置付け、多分完成直前まで悩み続けます。


それはそうと、ゲーム名が『第八種8号実験会場』に決定しました。

驚くほど何もゲーム内容を説明しないタイトル画面をご覧ください。
EE_sample05.jpg


加えて細事ですが、今回はオートモードを実装してみました。
EE_sample06.jpg

ボイス付きではないのでそれほど需要はなさそうなものの、VXAceのウィンドウ制御のお勉強にはなったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れ様です。
大変とは思いますが、新作楽しみにしております。
どうかご自愛ください。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
腰は一度やるとクセになるらしいので、慎重に腰を振って行きます。

No title

デフォルトネームを10種類ぐらい用意しておいて、ゲーム開始時にその中からランダムで選ばれるとかいうのはどうでしょうか?
名前変更の際にもランダムネームを用意しておけばヒロインの名前がかーちゃんと一緒現象を回避できるのではないかと。
ちょっと関係ないですが、上のコメント返しの慎重に腰を振るで笑いましたw

Re: No title

!!
一度その方向で調整してみます。
ありがとうございました。


“たとえ臆病になるとも、我々は腰を振ることを止めてはならない”

                            ゲーテ

 
うりもの
ボツ絵リサイクルHCG集 壱セントヘレナ
リンク
多々買え‥‥
うりば
DLsite FANZA
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム